海外に行くと、インターネット回線を海外で契約する等、インターネットが使えるようにすることは例外として、ホテル等のフリーwifiが使える施設以外では、基本的には、ネットを利用することができません。
事前にインタネットで調べておいた訪問先の観光情報等は、別のところにメモする等してました。
これが結構面倒な作業なのです。しかも画像なしなので、後で文章読んだだけでは思い出せなくなったりします。
そんなとき、この「Instapaper」って言うアプリがとっても便利で、インターネットで見たページを記録して、後でネット回線がオフラインでも見ることができます。
見ているページをすぐに簡単にInstapaperに保存することができます。
1. 見ているページで、下の画像の赤丸の部分をクリックします。
2. ブラウザのメニュー内のInstapaperアイコン(赤丸の箇所)をクリックすると、見ているページをInstapaperに保存されます。
3. Instapaperを起動すると、下の画像のように追加されたのが分かります。(赤丸の箇所)
保存したページを後でオフラインの状態で見ることができます。
海外旅行中、登山中等、いつでもどこでも後で保存しておいたページを読むことができます。
僕の場合、海外旅行の際、このInstapaperがとても活躍します。
訪問国内での目的地への行き方とか注意点とかガイドに載っていない情報があったりするので、そういった情報を予めInstapaperに保存しておきます。
また、訪問先の宿泊施設内では、wifiが使えることがほとんどなので、そこで、新たに情報を見つけた際は、すぐにこのInstapaperに保存しておきます。
(いろんな場所に行くとなると、折角調べたのに、記憶だけでは、あいまいになったり、覚えていなかったするので)
そうしておくことで、ネット回線がないところでも、保存した情報を随時確認できるので、旅行中に困ることがほとんどなくなります。
2019年10月14日更新