旅行の目的ややること・見ること、宿泊場所や移動手段等が決まったら、旅行期間や費用を見積もります。
予算なので、僕の場合は、細かく計算はしません。
下記項目の概算が分かれば、旅行にかかるだいたい費用が算出できます。
- 交通費
- 宿泊費用
- 旅行の目的ややること・見ることにかかる費用
- 小遣い(食費やお土産な等)
でも、いつも予算オーバーするので、概算×120%くらいを考えています。
予算オーバーする主な理由は、
- インターネットや旅行ガイドブック等の情報は、必ずしも最新ではない
- 現地に行って、予想外の欲しいものを見つけてしまった
- 食費が予想より、高くついた
- 為替相場の変動(海外旅行限定)
などです。
移動手段、旅行目的、宿泊等の予約をして、実際の旅程を決めます。
予約する優先順位としては、
- 移動手段
- 旅行目的(予約が必要な場合)
- 宿泊
- 必要であれば、その他やることや見ること(各種チケット等)
何故、この順番かと言うと、
- 旅行目的の予約できたのに、移動手段の予約が取れなかった場合、これも再度調整する必要が出てくる
- 宿泊場所が決まったのに、移動手段の予約が取れなかった場合、宿泊場所の予定を再度調整する必要が出てくる
- 宿泊場所が決まったのに、旅行目的の予約が取れなかった場合、宿泊場所の予定を再度調整する必要が出てくる
- その他やることや見ること(各種チケット等)は、どちらかと言うと旅行のオプション的な位置付け
ですので、まずは、「移動手段」を確保した上で、「旅行目的や観光に関係するもの(アクティビティや各種チケット等)」を確定させます。
そして、「宿泊場所」を確定させます。
次は、「出発までの準備」へ >>
2019年04月02日更新